超レアもの

 昨日は「その間に考えたり読んだり見たりしたことを、そのうちすこしずつ吐露するつもりです」なんて書いたが、さてこのふた月ばかり何をしていたのだろう。具体的にはなにも生産的なことはしなかったのだが、朝から晩までなにやかや忙しかったことだけは事実である。さてその内容だが、…はて、何をしていた?

 まずは前々回に書いたように、アマゾンを通じて、ひたすら本を集めていた。といって金額的にはわずか数万円程度だが。初めは児童文学、次いで先日亡くなられた庄野潤三さんや、ずっと前に亡くなられた吉行淳之介さんなど島尾敏雄と親交のあった小説家たちの本(何度かお会いしたことがあるので、つい「さん付け」になる)…それからグレアム・グリーンやA.J.クローニンなど、一時期(大昔)愛読したカトリック系の小説家たちの、まだ読んでない作品群などなど…。

 本を発注すること自体は時間を食わないのだが、とりあえずはカートに集めた本を買うべきか買わぬべきか散々悩み、着いたは着いたで、今度は必要とあれば装丁をし直したり、いろんな色の刺繍糸で栞をつくったり、最後に蔵書印を押して文庫に登録する。なんのことはない司書まがいの仕事に意外と時間がとられた(ご苦労さん!)。

 それと平行して、いままでビデオに録り溜めてきた映画をDVDに移すこともやった。最近我が家でも地デジ対策(エコポイントをもらって受像機の買い替え)を敢行したので、いままでのビデオはお釈迦にして、これからは新たに高画質の映画を録っていくつもりだったが、なんと!映画はもちろんほとんどの番組はテレビ本体への録画はできるが、それをDVDなどにダビングすることはご法度になっていた!残念!アナログ録画と違ってデジタル録画は繰り返しても画質が劣化しないので、商品価値のあるDVDが素人にもかんたんにできるのだから、ある程度の規制は仕方ないが、でもデジタルになったとたんのこの厳しい規制、なんとかならないのだろうか(もしかして規制緩和の動きはすでに日程に上がっているのかも知れないが、私のところまでは届いてません)。

 だから溜め込んでいたビデオが役に立ったわけだ。それにしても録りも録ったり、正確な数は自分でもまだ分らないが、すでにDVDに直したものだけでも、22枚入りのジャケット25冊、するってーと22×25=550、えっ550本!もちろんこの中にはB級サスペンスなどの雑魚も混じっているが、中にはもうこれからはテレビ放映などあるまい、と思われる超レアな(とはいかにもその道に詳しい言い草だが)掘り出し物、劇場未公開の映画などが数本(十数本?)含まれている。思えばテレビ界にも一時期、貴重な映画などの一挙公開というバブル期があったようなのだ。

 つまり、前歴があるので軽々にはお約束できないが、ここしばらく、最近手に入れた珍しい本やビデオ映画などについてご紹介するつもりである。まずその第一回目は…すみません、今日はまだそこまでは準備してません。今日の午後三時半の上り普通電車で、無事孫たちが中国から帰ってきました。旅の途中風邪を引いたそうで、心持痩せてはいるが、背は2、3センチ伸びた孫娘は、さすがに初めのうちは元気がありませんでしたが、早めの夕食のときには、またもとのような勢いを取り戻してくれ、イェイイェイはほっと安堵の胸をなでおろすのでした。メデタシメデタシ。

Please follow and like us:
佐々木 孝

佐々木 孝 について

佐々木孝(ささき・たかし) 1939年北海道帯広市生まれ。2歳から引き揚げまでの5年間を旧満州で暮らす。1961年上智大学外国語学部イスパニア語学科在学中にイエズス会に入会。1962年同学科卒業。5年間の修練生活の後、1967年イエズス会を退会、還俗する。同年上智大学文学部哲学科卒業。1971年清泉女子大学講師、助教授、1982年教授となる。1984年常葉学園大学でスペイン語学科の草創に参加。1989年東京純心女子短期大学・東京純心女子大学(現・東京純心大学)教授。その間、東京外国語大学、駒沢大学、法政大学、早稲田大学などでも非常勤講師を務める。2002年定年を前に退職、病身の妻を伴って父祖の地・相馬(福島県南相馬市)に転居。以後16年にわたり「モノディアロゴス(Monodiálogos: ウナムーノの造語で「独対話」の意)」と題したブログを死の4日前まで書き続けた。担当科目はスペイン思想、人間学、比較文化論、スペイン語など。2018年12月20日、小細胞肺がんのため宮城県立がんセンターにて死去(享年79)。
カテゴリー: モノディアロゴス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください