大熊詣では、本当は明日のはずだったが、明日はJ女子大で同僚だったS先生とI先生が遠路はるばる遊びにきてくれるというので、急遽今日に繰り上げた。行くときはかなり強く雨が降っていたが、次第に明るさを増し、帰り道ではもうすぐ晴れ間が出るのでは、と期待した。しかし今日も結局は肩透かし。どうも梅雨明けは来週に持ち越すらしい。
ウメさんは今日も体調がよろしいようで、途中買っていった『世界の猫』という写真集を、眼を輝かせて眺めていた。今日は娘だけでなく、珍しく息子もケータイをかけてよこしたので、ウメさんにとって嬉しい日だったようだ。初めベッドに腰掛けていたが、横になりたいという。布団をかけてやると、疲れたのか昼寝に入ったので、そっと退室。自分もクッキーも歩くことが出来た日々の楽しい夢でも見るのであろう。
帰宅してから、昨日届けてもらった洗濯機の試運転。しかしエアジェット乾燥と名前だけは立派だが、部屋干しなみの効果をあげるには、ごくごく少量の衣類を3時間近く回さなければならいと知ってがっかり。これではバッパさんの洗濯物を乾燥させるのがやっとで、自分たちのものは今までどおり二階廊下に干すしかない。こうなったら意地とばかり二階廊下を立派な乾燥室にすべく、紐を合計六本張って、その下に除湿機を置くことにした。
おっと、Uさんの追悼文締め切りがとうとう明日になってしまった。今晩なんとか頑張らないとやばいぞ。
-
※本文中の太字、朱書き、アンダーライン、マーカー等の処理はすべて、死後、息子によって為されたものです。
キーワード検索
投稿アーカイブ