出版家という名称に初めて出会って少し色めきたったが、どうもその意味するところは有名な他人の著作を復刻したということらしい。私のように、自作を小規模に印刷・製本・出版したのではない。もちろん復刻と言っても、現在のようにコピー器機が発達していたわけではなく、新しい版木に新しい文字を刻んだということであろう。
文献学というのは、そういう歴史的過程を丹念に追ってゆく学問なのであろう。内容にかかわる局面が大部分であろうが、直接に本という<もの>にもかかわるので、はまれば面白いだろうな、と思う。いま文献学と分かったようなことを言ったが、しかしその範囲はどこからどこまでなのか、分かっているわけではない。さらに文献学(Philologie)と書誌学Bibliography)はどう違うのか。大急ぎで百科事典をしらべてみた。大筋、以下のようになっている。
- 文献学(Philologie)=文献の真偽の考証・本文の確定・解釈などを行い、民族や文化を歴史的に研究する学問。書誌学との関連が深いことから、その意に用いられることもある。
- 書誌学(Bibliography)=図書の成立・発展や内容・分類などに関する一般的研究と、図書の起源・印刷・製本・形態などについての考証的研究がある。
この説明を読んだだけでも、二つのものが互いに密接に入り組んだものであることが分かるが、乱暴に言ってしまえば、書誌学の方が本という<もの>に直接かかわる割合が多いのに対し、文献学の方はより内容に及ぶ学問と言えるのかも知れない。時おり目にする「テキスト批判」とか「原典(本文)批評」つまり Textual Criticism は、文献学の主要な方法論というわけである。
こんなことは学問論のイロハであろうが、時おり頭を整理する必要があり、恥を忍んで整理してみた。ついでにこれに付随したもう一つのことを確認しておきたい。それは人文主義(humanism)との関係である。これは狭義には、ギリシア・ローマの古典研究によって普遍的教養を身につけるとともに、教会の権威や神中心の中世的世界観から人間を解放し、人間性の再興をめざした精神運動、また、その立場をいう。
こう考えると、狭義の人文主義とは要するに文献学を哲学・思想にまで広げたルネッサンス期特有の精神運動と言い切っても間違いないであろう(広義の人文主義、つまり世に言うヒューマニズムまで広げると問題が複雑になるので、この際無視する)。
暑さが少し遠のいて、いよいよ実りの秋がやってくる。だからというわけではないが、錆付いた頭を少しすっきりさせておこう、と今夜のおさらいとなった。面白くもない話につき合わせて申し訳ない。明日はもっと楽しい話をしよう(ほんとかな)。