柳美里さんからのお便り

 父の帰天後、作家の柳美里さん(震災後、南相馬に移住され、現在、小高を拠点に活動)から、温かい追悼のお便りをいただいた。母の介護をしながら、ささやかな言論活動を終世続けた父への理解者が、地元にもおられたことは、ことのほか嬉しく、父に捧げるため、柳さんのご承諾を得て、全文を掲載させていただく。


佐々木淳 様

お父様の佐々木孝さんと昨年11月半ばにメールでやりとりをして、「お時間がある時にゆっくりお話ししましょう」ということになっていたので、突然の訃報に驚き、悲しい気持ちでいっぱいになりました。

そして、お母様のことが心配になりました。
いつもいっしょにおられたので、悲しまれているのではないか、と……

佐々木孝さんは、言葉の人でした。
言葉を自分の前に灯火のように掲げられて歩まれた方でした。
お話ししたいことがたくさんあったので、残念でなりません。

わたしは夫と2人で、原町カトリック教会に通っています。
(演劇の方が忙しくて、昨年秋からご無沙汰していますが……)
ミサの中で愛ちゃんの成長を見守っています。
とても賢く、かわいらしい娘さんですね。
愛ちゃんも、お祖父さんの死を悲しんでいるのでしょうね。

ご遺族のみなさまには、心よりお悔やみ申し上げます。

柳 美里

カテゴリー: モノディアロゴス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください