今夜はミルクとココア、籐椅子の上で背中合わせに仲良く寝ているが、昨夜はココアは机の下の段ボールの箱で、そしてミルクは寒いのに、下の板の間の棚の上に置いたズック鞄の上で寝たようだ。猫の行動は気まぐれで分かりかねる。しかしいずれにせよ、寒さ到来とともに、二匹とも家の中で寝るようになったので安心。
それにしてもココアはどうしてああ喧嘩好きなのだろう。昨日も、白黒のかなり大きな猫とやっていた。その猫が根負けしたのか他所に行こうとているのに、身を低くかがめて追跡していくのを、たまたま二階から見ていた。鼻の横の傷もようやくなりかけているというのに。
ところで昼前、先日の電気工事(庭の常夜灯、玄関から旧棟二階までのインターホンの配線など)の請求書を持ってT電気の若奥さんが来られた。帰りしなにいつぞやはKがお世話になりました、と言う。工事に来たおじいちゃんとの話で、私たちが昔Kちゃんと仲良くしていたことが伝わったのであろう。実際、小さいころのKちゃんはいつもバッパさんの相手をしてくれ、私たちが帰省したおりには私たちとも仲良く遊んでくれた。もう21歳になり、東京で「修行」しているという。おじいちゃんの話だと「ヘソを出している」ということだが、今風のヘソ出しルックで頑張っているということだろう。気立てのいい可愛い子だった。ところで今日の若奥さんはそのKちゃんの叔母に当たる人である。
-
※本文中の太字、朱書き、アンダーライン、マーカー等の処理はすべて、死後、息子によって為されたものです。
キーワード検索
投稿アーカイブ