無言旅行

朝日新聞福島支局のUさんという若い記者が、埴谷雄高さんの『無言旅行』を読んで、小高の般若家のお墓を取材したいといってきているのだが、一緒に行ってくれないか、と昨夜「埴谷・島尾記念文学資料館」の寺田さんが連絡してきた。それで今から三十八年まえの七月下旬、野馬追見物を兼ねて埴谷さんが相馬に来られたときのことを思いがけなく記憶の底から掬い上げることになった。その年、J会河口湖別荘(合宿所?)から朝早く出、祐天寺のM氏(島尾敏雄さんのアメリカ人友人)宅に寄って島尾さんの二人の子供(伸三君とマヤさん)と合流し、吉祥寺の埴谷さん宅に向かう。そしてそのときから始まった総勢四人の三泊四日の相馬行のことである。
 とりあえず寺田さんが墓まで案内してくれるというので、喜んで同道することにした。午後一時半過ぎ、「浮舟文化会館」で寺田さんUさんと落ち合い、寺田さんの運転する車でさっそく墓に向かう。なにせ四〇年近くも前のことで、あらかた記憶がとんでいたが、小高い岡の中腹にひっそりと鎮座まします般若家の一枚岩の墓石を見た瞬間、いろんなことが思い出された。現在、その墓の下に広がる谷あいは畑になっているが、四〇年前は確か水田だったはずだ。般若家と同じく土着したサムライたち(牛渡、志賀、二本松など)の墓も寄り添うように立っている。近くの家から出てこられたKさんからいろいろ新事実を教えていただいた。四〇年まえ、墓に案内してくださった方(当時の私の記録にTさんとだけ記されている)の正確なお名前、そして般若家の裏山から岡田へと抜ける山道が、当時は般若峠と呼ばれていたことなどである。
 ほんの小高い岡を越える道を「峠」と呼ぶのは大袈裟なのだが、しかしこの言葉に、今日の午後の不思議なひと時の全てが凝縮されているような気持になった。今朝方まで雨だったのに、まるで五月中旬のような暖かな午後となり、周囲の若葉の明るい緑や、山間から見えた空の青さが、何か不思議な感覚が呼び起こしたのである。たとえば、さしあたってのノルマなしにスペインを家族で走り回ったときの感覚にそれは似ていた。つまり何をあくせく生きてきたんだろう、このまま走り続ければ、別空間にするりともぐりこめるのでは、といった懐かしいような、胸が締め付けられるような不思議な感覚である。
 久しぶりに味わった充実した時間を反芻しながら、長閑な風景の中を車を走らせて帰ってきた。

アバター画像

佐々木 孝 について

佐々木 孝(ささき たかし、1939年8月31日 – 2018年12月20日)は、日本のスペイン思想研究者。北海道帯広市生まれ。2歳から引き揚げまでの5年間を旧満州で暮らす。1961年上智大学外国語学部イスパニア語学科在学中にイエズス会に入会。5年半の修道生活の後、1967年同会を退会、還俗する。同年上智大学文学部哲学科卒業。1971年清泉女子大学講師、助教授を経て、1982年教授となる。1984年常葉学園大学(現・常葉大学)でスペイン語学科の草創に参加。1989年東京純心女子短期大学・東京純心女子大学(現・東京純心大学)教授。その間、講師として専門のスペイン思想、スペイン語を東京外国語大学、駒澤大学、法政大学、早稲田大学などの大学でも教える。2002年、定年を前に退職、病身の妻を伴い福島県原町市(現・南相馬市)に転居。以後16年にわたり、富士貞房(ふじ・ていぼう、fuji-teivo、――スペイン語のfugitivo「逃亡者」にちなむ)の筆名で、専門のスペイン思想研究を通じて確立した人文主義者としての視点から思索をつづったブログ「モノディアロゴス(Monodialogos: ウナムーノの造語で「独対話」の意)」を死の4日前まで書き続けた。担当科目はスペイン思想、人間学、比較文化論、スペイン語など。作家の島尾敏雄は従叔父にあたる。 2018年12月20日、宮城県立がんセンターで死去(享年79)。
カテゴリー: モノディアロゴス パーマリンク