お気づきの方もおられると思いますが、昨夜からこのブログ専用のカウンターが設置されています(私も先ほど気がついたばかりですが)。十年近くパソコンを使ってますが、しかし基本的な勉強を怠って、技術的なことはすべて■にまかせてきました。ですから、とうぜん従来からのホームページと、「モノディアロゴス」がそうであるようなブログとの違いが分かりません。ともかく、ホームページに前からあったカウンターではブログへのアクセスの状態が全くつかめませんでした。それで彼に頼んで、「モノディアロゴス」独自のカウンターを付けてもらったのです。右下に昨日と今日の訪問者の数が出ています。
訪問客が何人あったか、など本当は気にしない方がいいのでしょうが、それだとまるで真空の中の徒手空拳のような感じで、なにか張り合いがありません。毎日とは言わないまでも定期的に安否を気遣ってくれるお友だちを何人かすぐ思い浮かべることができますが、しかし痕跡がないことにはやはり不安が募ります。だれも見てくれなかったのでは、という不安です。もちろんカウンター設置で、訪問客があまりに少ない、時には一人も居なかったことが分かって、数を知らないときより落胆することもあるわけですが、辛くとも真実を知る悲しみの方が耐えられます。
なんて、女々しいことはこれまで。
ようやくここに来て、製本屋の仕事も一段落です。明日からまた気を引き締めて、でもできれば楽しいことを書いていきます。『モノディアロゴス』は、要するに「人生の応援歌」なのですから。
-
※本文中の太字、朱書き、アンダーライン、マーカー等の処理はすべて、死後、息子によって為されたものです。
キーワード検索
投稿アーカイブ