今日の夕食に出た漬物に柚の香りがした。そういえば毎年このごろ柚をもらったり買ったりしていたが、頴美はその伝統をきちんと守ってくれているわけだ。ちょうど豊田君仙子さんの『柚の花』を廊下の本棚からもってきて、装いも新たな句集に作り替えたところだった。県内に十九基も句碑を持つ著名な俳人なのに、句集はこの『柚の花』一冊だけで、しかも刊行されたのは1968年、君仙子さんの亡くなられる四年前、しかも装丁は緑色の無地の厚紙という質素な作りである。君仙子さんの人柄をそのまま表していると見て、このままでもいいかな、と思ったが、昨日、見ず知らずの詩人・菅原克己にあれだけの装丁をした手前、やはり思い切って手を加えた。
草木染めのような茶色の布がばっぱさんの衣装箱にあったので、それで本を包むだけの、ごく簡単な作業だった。わずか133ページの薄い句集だが、これで少しは見栄えがよくなった。見返し遊びのところに、
「佐々木千代様におくる 君仙子
海近く 明けの郭公 渡りけり」
と直筆で書かれている。
今回、初めて「序」をゆっくり読んだ。書いたのは渡辺桂子という人だが、俳句の世界はとんと不案内なので、ネットで検索してようやく分かった。君仙子さんがその同人であった曲水吟社の創設者・渡辺水巴の夫人である。以前紹介した『おだかの人物』の君仙子さんのページに、夫人が1952年に君仙子宅を訪れたときの写真が載っている。自宅庭に「柚の花」の句碑が建ったときのものらしい。
柚の花や 繭売りすみて 月夜なる
この句を挙げながら、渡辺桂子氏はこう書いている。「相馬の君仙子さんと云えば曲水で隠れもない大きな存在で、同時に福島県の一大俳人とも言えましょう。野馬追の武者の装束をつけたら、しっくり似合うと思う古武士の風格と丈高き君仙子さん、昔も今も変らぬ相馬弁が特長です」
丈高き、とは見えなかったが、しかしそう見えるだけのがっしりした体躯に、いつも優しい笑顔の君仙子さんが懐かしく思い出される。ところで、君仙子さんは私の祖父幾太郎といとこ同士らしいのだが、それがどう繋がっているのか、まだ調べていない。幾太郎の『吾が家史』をそろそろ読み解かなければなるまい。
ついでに、今回目に付いた君仙子さんの秀句を一つご紹介しよう。ちょっと季節はずれの句ではあるが。
菜の花に 染まるほかなき 農婦かな
「染まるほかなき」はいいですなー。