最近はほとんどテレビも見なくなっていたが、それでもロンドン・オリンピックの番組はときどき嫌でも眼に入る。しかしスポーツ・ファンとしては邪道も邪道、ひたすら勝ち負けにこだわって見ている。暑さのせいだけではない。昔から純粋にスポーツを楽しむ余裕というか度量というか、残念ながら持ち合わせていないようだ。その意味では、もうバリバリの愛国者に成り下がっている。そこんところは「愛国無罪」でご勘弁願いたい。
でも、たまたま見た画面で、石原知事が「西洋人の柔道ってのは、けだもののけんかみたい。(国際化され)柔道の醍醐味ってどっかに行っちゃったね」なんてことを言っていた。この人は小説家で通っているが、「西洋人」「けだもの」などという言葉遣いというか発想自体に知性の片鱗も見られない。つまり彼特有の差別意識丸出しで、都民には悪いがよくこういう人が都知事やってるな、と感心してしまう。
たしか以前も、フランス人は数の数え方が分からない、などという問題発言があったと思うが…それでなくともこのクソ暑さ、こんな不愉快な話はやめたいが、ただこれだけは言っておきたい。つまり嘉納治五郎の創始した柔道、つまり「道」が国際化されて「スポーツ」になった以上、「技」より「体力」勝負になるのはとうぜん予想されたことで、参加する以上は、そのときどきのルールに沿った選手養成をするしかない。その意味ではこの負け戦を総括した篠原強化委員長(でしたっけ?)が「いくら技ができても力がなきゃどうしようもない」というコメントの方が正確だし理屈が通っている。
要するにくやしかったら「西洋人」を「けだもの」呼ばわりするんじゃなくて、明日から、いや今日から、「柔よく剛を制す」柔道の根本精神をどう現行ルールの中で生かせるか、それこそ血の滲むようなトレーニングを…そんなこと知ってる? でもそこを今一度…それは無理? いやー何かまだ見過ごしてたかも知れないよ。
ともかくだね、相手を罵倒したり泣き言いったりするんじゃなくてさ、きれいな負け方、潔い負け方をしてだね、世界の人に柔道の美しさというか、散り際の美学っていうか、それを訴えていく……何を奇麗ごと言ってるって? それもそうだね、もう言うの止めようっと。でもとにかく差別発言や相手を罵倒することはやめようよ、それこそ「民度」が問われます。
最後にちょっと役立つ豆知識を。「柔よく剛を制す」という言葉は、「孫子」、「呉子」、「六韜(りくとう)」に並ぶ中国古兵学の一書として広く流布された「三略」の冒頭に出てくる言葉。「略」とは戦略の意味。興味ある方は、今年六月二日に九十二歳で亡くなられた我が宗匠・眞鍋呉夫氏の訳で中公文庫から出版されているのでご覧下さい。
※追記 もしかして「西洋人」という言葉自体は差別用語ではないのでは、と思った方がいるかも知れないので、ひとこと補足します。つまり言葉というものにとって「文脈」は命。文脈によっては「毛唐」や「第三国人」と同じく差別用語にもなるということです。念のため。
【息子追記】立野正裕先生(明治大学名誉教授)からいただいたお言葉を転載する(2021年4月15日記)。
石原のスポーツ愛国主義ももちろんいただけませんが、作家としての没品性・没知性は小説でも随筆でも明らかです。それを活字にしてしまうマスコミも出版社も同罪です。日本語堕落促進加速に貢献した第一人者が石原慎太郎でしょう。
また名作が生まれましたね。
石原さんは橋下さんと同じく、多くの人が感じていることをすくい上げて言葉にしてみます。それで人びとは溜飲を下げる。そこで終わらせず、議論をもう一段の高みへともっていくのが知性ですね。
はまだ様
これはまた涼しいところからのコメント、ありがとうございます。中標津の佐伯牧場のHP覗いてみました。いやー羨ましい。帯広生まれだから分かりますが、北海道は日中どんなに暑くても朝晩は毛布が必要なくらい涼しい。暑さにうだってる身にとって、このあまりに残酷なまでの差。
でもどうぞ存分に北海道の夏を楽しんでください。ではまた。