傘張り浪人のご挨拶

南の方では台風の被害があったようだが、こちらではいつものように台風被害のニュースは聞かれなかった。しかし今朝あたり、急に涼しくなったのはその台風のせいだろうか。いやこれもいつもの通り足早にやってきた秋のせいだろう。昨夜は久しぶりにパジャマを着て床に入って正解だった。
 美子も私も熱中症にもならず無事今年の酷暑を耐え抜いたわけだ。目の前のカレンダー兼メモ帳を見ると、この八月、東京などから合計6組の客人があった。もちろんそのうちの二組は、川口の敦子と翔太・大貴、仙台の頴美と愛が含まれる。客人のあるたびに、その雰囲気を察するのか、心持ち美子の顔つきが明るくなる。
 さてその間、いつもの家事・介護の合間を縫って『風景と物語の創造 モノディアロゴス第十二巻』の印刷・製本を続けてきた。今日まで97冊作った。これまで何度もボヤいたように、この作業でいちばん大変なのは印刷された紙を二つ折りにすることだが、一冊約150枚×100…わーおっー、一万五千回折ったことになる。
 と言いながらこれまで続けてこれたのは、この作業、たいへんだが嫌いではないからかも知れない。私の血の中にたとえば櫛職人とか提灯屋さんなど細かい手仕事をした人の血が流れているのか。いや、今の境遇からして、しかも糊を使うのでさしずめ傘張り浪人の血か。
 今日は以上短い近況ご報告まで。前回よりかなり間を空けたので貞房さては体調を崩したのでは、と心配の向きもあるかも、と思ってのご挨拶だが、それは当方の勝手な思い過ごしか。ともあれ、これからしばらくは残暑が続きます、皆さんこそ体調維持にお努めください。

アバター画像

佐々木 孝 について

佐々木 孝(ささき たかし、1939年8月31日 – 2018年12月20日)は、日本のスペイン思想研究者。北海道帯広市生まれ。2歳から引き揚げまでの5年間を旧満州で暮らす。1961年上智大学外国語学部イスパニア語学科在学中にイエズス会に入会。5年半の修道生活の後、1967年同会を退会、還俗する。同年上智大学文学部哲学科卒業。1971年清泉女子大学講師、助教授を経て、1982年教授となる。1984年常葉学園大学(現・常葉大学)でスペイン語学科の草創に参加。1989年東京純心女子短期大学・東京純心女子大学(現・東京純心大学)教授。その間、講師として専門のスペイン思想、スペイン語を東京外国語大学、駒澤大学、法政大学、早稲田大学などの大学でも教える。2002年、定年を前に退職、病身の妻を伴い福島県原町市(現・南相馬市)に転居。以後16年にわたり、富士貞房(ふじ・ていぼう、fuji-teivo、――スペイン語のfugitivo「逃亡者」にちなむ)の筆名で、専門のスペイン思想研究を通じて確立した人文主義者としての視点から思索をつづったブログ「モノディアロゴス(Monodialogos: ウナムーノの造語で「独対話」の意)」を死の4日前まで書き続けた。担当科目はスペイン思想、人間学、比較文化論、スペイン語など。作家の島尾敏雄は従叔父にあたる。 2018年12月20日、宮城県立がんセンターで死去(享年79)。
カテゴリー: モノディアロゴス パーマリンク

傘張り浪人のご挨拶 への5件のフィードバック

  1. 中野 恵子 のコメント:

    本当に急に涼しくなりましたね。お揃いで今年の酷暑を無事乗り切られた由、うれしいご報告でございました。ありがとうございました!
    お元気でお暮らしのご様子が、どれほど私(たち?)の励みになっていることか、改めて感じ入っております。つつがなく日を重ねられますように、
    お祈り申し上げます。

  2. 上出勝 のコメント:

    佐々木先生

    今、国会前に向かっているんですが、大変な人で先に進めません。2時から集会の予定なんですけどね。
    本当に10万人、いやそれ以上の人が集まるかもしれません。
    地下鉄丸ノ内線で来たのですが、国会議事堂前駅や霞が関駅でごっそり乗客が降りました。皆デモに参加する人たちです。
    60年安保以上の規模になるかもしれません。

  3. fuji-teivo のコメント:

    上出さん、私も昨日からこのときをじりじり待ってました。でも実際にデモに参加することもできず、ただ皆さんに心からの激励と応援の気持を燃やし続けているだけです。テレビなどどこの局も下らない平常の放送だけで、この南相馬もたぶん街中は何時ものように眠ったような静けさ。しかし今日全国で高まった反安保法制、反安倍政治への怒りのエネルギーはいよいよ強くなっていくことを心から祈ってます。
     どうぞ上出さん、佐々木の分まで頑張ってください。

  4. 上出勝 のコメント:

    佐々木先生

    国会議事堂前だけではなく、日比谷公園ほかでも集会をやっています。先ほど主催者発表があり、12万人集まったそうです。

    国会議事堂前もとうとう車道を解放しました。それだけ人が多いということです。

    もう3時間ほど立ちっぱなしで、くたびれて来たので私はそろそろ引き上げます。生ビールの時間ですので。
    でも、まだまだ新たに参加しに来る人が大勢
    こちらに向かって来ます。

    先生、国会議事堂を見ていると、お墓に見えて来ましたよ。

  5. アバター画像 fuji-teivo のコメント:

    上出さん、ご苦労様! 美味しいビールでも召し上がれ!
    バリケードや小競り合い無しの新しい形のデモですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください