永遠に来ない明日(マニャーナ)なんてことを書いたのが、逆にプレッシャーになって、本当に来た明日、つまり今日、何か報告しなければとの強迫観念になって、こうしてパソコンに向かっている。
といって、タボアーダさんの論文を読んではみたが特に目新しいことは書いてなかった。要はA. マチャードが世に送り出した異名者フアン・デ・マイレーナが付和雷同の風土の中でいかに自由な発想、独自の思想を展開したか、そしてその彼にどれだけの作家・思索家が鼓舞されてきたかを縷々述べているわけだ。影響を受けた著述家の名がいくつか出てきたが、現代スペインの知的状況を追うことをやめてだいぶ時間が経っている私には、それこそだれがだれやら分かりません。
それはともかく、マイレーナ自身が言ったのか、それともタボアーダさんがそう解釈したのか不明だが、次のような言葉には深く首肯した。「もったいぶった精神や押し付けがましい感情表現(リリシズム)を軽蔑すること。つまり散文はしゃちこばって書かれるべきではない。そこに良かれ悪しかれユーモアが欠けると滑稽極まりない時節外れの雄弁に陥ってしまう」。
ところでマイレーナを礼賛したバスケス・モンタルバンは、2003年、オーストラリアへの講演旅行の帰途、バンコック空港で心臓発作のため亡くなったそうで、この優れた作家の突然の死に対して、スペイン社会が、とりわけ報道各社が冷淡な反応しか見せなかったことに、タボアーダさん、大いに怒っている。
そうかバスケス・モンタルバンさん亡くなられたのか、残念。急いでアマゾンを検索してみると、『タトゥー』という小説と『楽園を求めた男(原題は「南の海」)』、そしてエッセイ集『自由な都市の自由な言葉』が直ぐ手に入る(値段も安い)と出ていた。袖すり合うも他生の縁という言葉もあるが、この際死者の冥福を祈ってそのエッセイ集でも注文しようか。
以上で「アスタ・マニャーナ」の約束を…果たしたことにはならないか? これまた失礼いたしました。
いやいやそんなことより、肝心のアントニオ・マチャード紹介もまだまともにやってこなかったわけで、この方は気安く「アスタ・マニャーナ」などと言わずに、そのうち(?)じっくりさせていただきます。それでは今日はこの辺で。あっそれから、おかげさまで美子はその後、元気にしてます、ご心配をおかけしました。
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※本文中の太字、朱書き、アンダーライン、マーカー等の処理はすべて、死後、息子によって為されたものです。
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