バッパさんの新しい居室の南側の網戸の網が破れていたのを、午後、暑い最中に張り替える。最初、枠自体がなかなか外せず、少し壊し気味に取り外したので、どうなることかと思ったけれど、結果的にはうまくいった。我ながら根気強いと思う。だいぶ前になるが、やはり熱い最中、八王子の家の裏手に、藪蚊に襲われながら、一人で物置を組み立てたことがある。薄い鉄板なので、一人だとすぐぐにゃりと曲がってしまう。それを絶対にあきらめないで、数時間かけてとうとう完成させた。私たちの後に入った家族が今でも重宝しているはずだ。
途中あゝ駄目だ、と思う瞬間がある。しかししつこくしつこくやっていくうちに、いつのまにかうまくいっている。人生もこのようにいけばいいのだが。
ところでこの暑さで(今日東北地方も梅雨明けということで)どうにかなってしまったのか、ミルクとココアが今日一日、ずっと外にいて、どうしても家の中に入ってこない。今(夜の10時20分)も外でにゃーにゃーココアが鳴いているので、下の出入り口に水と餌を置いてきたが、どうしても入ってこない。懐中電灯で下を照らすと、新棟の濡れ縁に二人してかたまっている。どうしたんだー。外猫の習性がまだ取れないのだろうか。冬の間はあんなに家の中でゆったりしていたのに。
-
※本文中の太字、朱書き、アンダーライン、マーカー等の処理はすべて、死後、息子によって為されたものです。
キーワード検索
投稿アーカイブ