梅雨明け宣言が出されたはずなのに、今日も朝からぐずついた天気。夕方には霧雨まで降る始末。今年はもう夏が来ないのだろうか。夜になったら涼しさを通り越して、少し肌寒い。どうなっているのだろう。
 昨日は娘が帰ってきて、夕食は旧友のI夫妻とN夫妻と、我が家で楽しい会食。もちろん昔のことで話ははずんだが、町の将来(活性化という言葉はきらいなもんで)についての真面目な話もあって、あゝ気心の知れた友人ていいなあ、とつくづく思う。
 今日の夕飯は、その友人たちからいただいたお土産ですべてまかなえた。あと二、三回ぶんの食事が出来そうだ。ありがたいことだ。
 今日も、昨日の筑紫政昭著『鳥になった人間――亀井文夫の生涯』に続いて、長崎の古本屋さんから、亀井文夫自身の著『たたかう映画』(岩波新書)が届いた。読まなければならない本がまた増えたが、いろいろ教えられそうだ。
 蚤との戦いは今日も。何回も何回も掃除機をかけたが、まだ残っていそうだ。こうなれば、絶滅まで手を緩めまい。
 猫たちが、ようやく下の縁側の中まで入って食事をするようになった。でも寝るのはまだ外のようだ。寒くなればまた家の中に入るはず。こらもあせらず、あきらめず。

アバター画像

佐々木 孝 について

佐々木 孝(ささき たかし、1939年8月31日 – 2018年12月20日)は、日本のスペイン思想研究者。北海道帯広市生まれ。2歳から引き揚げまでの5年間を旧満州で暮らす。1961年上智大学外国語学部イスパニア語学科在学中にイエズス会に入会。5年半の修道生活の後、1967年同会を退会、還俗する。同年上智大学文学部哲学科卒業。1971年清泉女子大学講師、助教授を経て、1982年教授となる。1984年常葉学園大学(現・常葉大学)でスペイン語学科の草創に参加。1989年東京純心女子短期大学・東京純心女子大学(現・東京純心大学)教授。その間、講師として専門のスペイン思想、スペイン語を東京外国語大学、駒澤大学、法政大学、早稲田大学などの大学でも教える。2002年、定年を前に退職、病身の妻を伴い福島県原町市(現・南相馬市)に転居。以後16年にわたり、富士貞房(ふじ・ていぼう、fuji-teivo、――スペイン語のfugitivo「逃亡者」にちなむ)の筆名で、専門のスペイン思想研究を通じて確立した人文主義者としての視点から思索をつづったブログ「モノディアロゴス(Monodialogos: ウナムーノの造語で「独対話」の意)」を死の4日前まで書き続けた。担当科目はスペイン思想、人間学、比較文化論、スペイン語など。作家の島尾敏雄は従叔父にあたる。 2018年12月20日、宮城県立がんセンターで死去(享年79)。
カテゴリー: モノディアロゴス パーマリンク