小さなばななさん

今日もネット古本屋さんから本が送られてきた。明日からいわきの姉の家に泊まりに行くバッパさんを、連休最終日に迎えに行くだけなので、机の周りに積まれた本を読む時間はたっぷりある。といってこちらは毎日が休みみたいなものだから、連休といったっていつもとリズムが違うわけでもない。ということは、たいして読めないということか。
ところで今日届いたのは、埴谷さんの『螺旋と蒼穹』、立花隆との対談『無限の相のもとに』、安岡さんの『流域紀行』、『絵のある日常』の4冊である。注文してまだ届かないのが7冊ほど残っているが、全部届くまではなんとなく落ち着かない。それでこの到着ラッシュ前に読みかけていた吉本隆明さんの新著『「ならずもの国家」異論』に戻ることにした。
 吉本さんなどと呼んだが、親しいお付き合いがあるわけではない。お会いしたのはたったの一回。いまから四〇年ほど前のある夜、田端だったかのお宅に、島尾敏雄さんご夫妻とマヤちゃんに連れられてお邪魔したことがあるきりである。そのころは、今を時めく吉本ばななさんは幼稚園児で、お姉さんは小学校の低学年ではなかったか。お訪ねしたとき隆明さんは外出中だったが間もなく帰ってこられた。確か新装なった『文藝』で江藤淳と対談をしてきたところだ、とおっしゃったように覚えている。
 一時期、『擬制の終焉』など、吉本さんの本を熱心に読んだが、さしたる理由があったわけではないがいつの間にか読まなくなってしまった。その後、水難事故であやうく溺死されるところだったと新聞かテレビで読むか見るかしたが、もちろん今でもお元気に執筆活動をされている。同年代の作家や評論家たちが次々と亡くなっているので、この硬骨の詩人・評論家にはもっと長生きしていただいて、いよいよおかしくなってきた日本に苦言を呈していただきたいものである。
 今ふいに思い出したが、昔々、安岡章太郎さん宅にお電話しようとして、まちがって吉本さん宅にかけたことがあった。そのとき、「安岡さんのお宅ですか」という問いかけに、「いいえ、吉本です」と穏やかに応えてくださった彼の声を今でも覚えている。実はそのころ、手帳の番号控えミスで、同じ間違いをもう一度やってしまったのだが、二度目のときも同じように穏やかな返事が返ってきて、偉い人はいつも偉いんだな、と変に感心したことを思い出したのである。

アバター画像

佐々木 孝 について

佐々木 孝(ささき たかし、1939年8月31日 – 2018年12月20日)は、日本のスペイン思想研究者。北海道帯広市生まれ。2歳から引き揚げまでの5年間を旧満州で暮らす。1961年上智大学外国語学部イスパニア語学科在学中にイエズス会に入会。5年半の修道生活の後、1967年同会を退会、還俗する。同年上智大学文学部哲学科卒業。1971年清泉女子大学講師、助教授を経て、1982年教授となる。1984年常葉学園大学(現・常葉大学)でスペイン語学科の草創に参加。1989年東京純心女子短期大学・東京純心女子大学(現・東京純心大学)教授。その間、講師として専門のスペイン思想、スペイン語を東京外国語大学、駒澤大学、法政大学、早稲田大学などの大学でも教える。2002年、定年を前に退職、病身の妻を伴い福島県原町市(現・南相馬市)に転居。以後16年にわたり、富士貞房(ふじ・ていぼう、fuji-teivo、――スペイン語のfugitivo「逃亡者」にちなむ)の筆名で、専門のスペイン思想研究を通じて確立した人文主義者としての視点から思索をつづったブログ「モノディアロゴス(Monodialogos: ウナムーノの造語で「独対話」の意)」を死の4日前まで書き続けた。担当科目はスペイン思想、人間学、比較文化論、スペイン語など。作家の島尾敏雄は従叔父にあたる。 2018年12月20日、宮城県立がんセンターで死去(享年79)。
カテゴリー: モノディアロゴス パーマリンク