映画の題名

20~22本の映画の入ったファイルが36番目になった。映画の題名、とくに外国映画の題名のつけ方はそれこそ千差万別、これはと感心するものから、命名者のセンスを疑うもの、といろいろだ。No.36にある(まだ満杯ではない)映画を見てみようか。
 『愛人関係』、1973年のフランス映画だが、実はまだ見ていない。紹介文によるとなにやら連続殺人事件がからんだ内容らしいが、アラン・ドロン主演ということなので、たぶん見ないと思うが、題名がなんとも気の抜けた題名なので原題を調べてみた。Les seins de glace フランス語はよくわからないので、それに内容も知らないので、まったくの当て推量だが、直訳すれば「氷の乳房」?、つまり冷たい心を持った女という意味だろうか。とするとあまりにも手抜きの命名である。
 『パルプ・フィクション』、1994年のアメリカ映画。以前一度見て、小気味のいい展開で印象に残っている。暴力を扱ったら右に出る者の無いQ. タランティーノの映画。パルプの意味が冒頭の字幕で説明されているが、一般の人には分かりにくい。だが何かな、と興味を持たせる意味で、ぎりぎりセーフだろう。
 『伯爵夫人』(1967年)、これも見ていないのだが、チャップリンの作としては不評だったという記憶がある。原題は「香港から来た伯爵夫人」だが、後に『上海の伯爵夫人』が登場するので、ほんとうは『香港の伯爵夫人』とでもしておいたら良かったかも。いずれにせよ「香港」を抜かしたのは別の意味で手抜きでしょう。
 『欲望の法則』、いまや国際的にも「スペインの鬼才」として有名なP.アルモドバルの1987年の作品だが、原題をそのまま日本語に移している。『カラスの飼育』や『将軍たちの訓練』など、スペインの映画は西和辞典が手元にあればだれでも作れそうなものが多い。ただし『ミツバチのささやき』は、原題の El espiritu de la colmena(直訳すれば群蜂〔あるいは巣箱〕の霊)を思い切って意訳(?)しているが、ちょっと疑問が残る。
 『トゥルーライズ』、これはいまやカリフォルニア州知事となったシュワルツェネッガー主演の派手なアクション映画だが、カタカナだけの題名が何を意味しているのかまったく分からない。なんだかこの手の題名が最近多すぎる。原題は True lies、これどう考えても「ほんとうの嘘」という意味でしょう。真っ赤な嘘?あるいは本当らしい嘘?真理と虚偽の弁証法的…うーん確かにむつかしい。でも同じ逃げるにしても音だけカタカナにしたトゥルーライズはないでしょう。
 まっ、他人の生業にいちゃもんつけるのはやーめたっと。
 おっと、書いているうちにすっかり忘れてしまうところだった。本当はなかなか感心した題名があったので、それについて書こうとしていたのだ。1995年、イギリス、フランス、そしてベルギーの合作映画『太陽と月に背いて』のことである。ランボーとヴェルレーヌというあの有名なフランスの二人の詩人の同性愛と別離、そして破滅を描いた映画らしい。ランボーを演じるのはな、なんとディカプリオ様。まだ見ていないので申し訳ないが、題名は気に入った。原題は Total eclipse、つまり皆既食なのだが、それを「太陽と月に背いて」としたのはお見事!
 とバランスよく褒めたところで、今度は本当にお開き。

アバター画像

佐々木 孝 について

佐々木 孝(ささき たかし、1939年8月31日 – 2018年12月20日)は、日本のスペイン思想研究者。北海道帯広市生まれ。2歳から引き揚げまでの5年間を旧満州で暮らす。1961年上智大学外国語学部イスパニア語学科在学中にイエズス会に入会。5年半の修道生活の後、1967年同会を退会、還俗する。同年上智大学文学部哲学科卒業。1971年清泉女子大学講師、助教授を経て、1982年教授となる。1984年常葉学園大学(現・常葉大学)でスペイン語学科の草創に参加。1989年東京純心女子短期大学・東京純心女子大学(現・東京純心大学)教授。その間、講師として専門のスペイン思想、スペイン語を東京外国語大学、駒澤大学、法政大学、早稲田大学などの大学でも教える。2002年、定年を前に退職、病身の妻を伴い福島県原町市(現・南相馬市)に転居。以後16年にわたり、富士貞房(ふじ・ていぼう、fuji-teivo、――スペイン語のfugitivo「逃亡者」にちなむ)の筆名で、専門のスペイン思想研究を通じて確立した人文主義者としての視点から思索をつづったブログ「モノディアロゴス(Monodialogos: ウナムーノの造語で「独対話」の意)」を死の4日前まで書き続けた。担当科目はスペイン思想、人間学、比較文化論、スペイン語など。作家の島尾敏雄は従叔父にあたる。 2018年12月20日、宮城県立がんセンターで死去(享年79)。
カテゴリー: モノディアロゴス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください