民主党代表選挙

民主党代表の選挙実況をテレビで見る。どうせなら小沢が選ばれて、政局がさらに混迷の度合を深めてみたらどうだろう、と自棄(やけ)のやん八的な感想しかない。国会議員の思惑は、この混迷状態からの脱却には強いリーダーシップが必要と考えたのか小沢票が予想より多かったが、サポーターたちは圧倒的に菅票に流れ、これ以上の混迷はごめんだ、と常識的な選択をしたようだ。
 なーんてあたかも政治に関心があるかのような書き方をしたが、本音を言えば、どうなろうと知ったこっちゃない、というところだ。経済のことだって、不況不況と騒ぐけれど……やめた、持ち家があって、少ないながら年金をもらってなんとか生活できる立場にいながら、他人様のことをとやかく言う資格はないだろう。…でも、今までの生き方そのものを根本から考え直すことをしないで、これまでの生活水準をなんとか維持・継続するにはどうしたらいいか、とだけ考えているなら、どこにも出口がないことだけは確かである。
 このあいだテレビで、現役の大学教師が変なことを言っていた。このごろ昼食時に便所で弁当を食べる学生がいるそうだ。つまり仲間と一緒に食堂に行けないなら、むしろ一人で隠れて食べた方がいいと考える学生がいる、それもかなりの割合で、ということらしい。つまり、ともう少し詳しく説明しなければならないが、友達が一人もいない人間と見られることを病的に恐れる人間の出現である。
 よこ一列に並んで辛うじて安心する人間。私が教師をしていたときにも、すでにその兆候はあった。要するに親や教師にどう思われるかより、友人にどう思われるかを死ぬほど気にする人間の出現である。これこそいじめの風土で、実はこの現象は子供たちの世界だけでなく、日本全体をすっぽり包んでいると考えるべきであろう
 だから、と先ほどの話に戻るが、不況というのも限られた職種や職場や、取引や…の連鎖の中での糞詰まりみたいなもので、視点を変えたり、方法を変えたり、あるいは別の道を考えたりすることで、なんとかなることがあるのでは、と思う。統計的な数字は知らないが、どれほどの不必要な休耕地(つまり働き手の不足からの)があり、どれほどの空家があり、どれほどの余剰農産物があり、どれほどの食品が毎日捨てられているか。
 部活という言葉はすぐ漢字に転換されたが、婚活はまだらしい。「単語・用例」に登録をしようと思ったが、馬鹿らしいのでやめた。いや、言いたかったのは、部活的頑張りの愚かしさにいい加減気づくべきだということだ。吹奏楽であれ、チアリーダーであれ、タレント養成所であれ、そこに展開される死に物狂いの特訓、あるいは販売員のアクロバティックなまでの過当競争、日本人はなぜここまで滅私奉公が好きなんだろう、と不思議になる。極めつけは、いまちょっと名前が出てこないのだが、何十人かの生徒が両足を互いに隣りの子と紐でむすんで、横一線でスピードを争う競技である。苦闘あり涙ありの感動巨編にと煽り立てる番組担当者たち、そしてそれをみて感涙にむせぶ視聴者たち。
 それなりの意味や面白さはあるだろうが、しかしよくよく考えてみれば馬鹿らしい、いや恐ろしい。昔一億総白痴化という言葉が流行ったことがあったが、まさに日本は手を変え品を変えてその白痴化の道を進んでいるように思えてならない。これが炎暑からの疲れのせいで、私の頭に浮かんだ真夏の夜の夢だったら嬉しいのだが。

アバター画像

佐々木 孝 について

佐々木 孝(ささき たかし、1939年8月31日 – 2018年12月20日)は、日本のスペイン思想研究者。北海道帯広市生まれ。2歳から引き揚げまでの5年間を旧満州で暮らす。1961年上智大学外国語学部イスパニア語学科在学中にイエズス会に入会。5年半の修道生活の後、1967年同会を退会、還俗する。同年上智大学文学部哲学科卒業。1971年清泉女子大学講師、助教授を経て、1982年教授となる。1984年常葉学園大学(現・常葉大学)でスペイン語学科の草創に参加。1989年東京純心女子短期大学・東京純心女子大学(現・東京純心大学)教授。その間、講師として専門のスペイン思想、スペイン語を東京外国語大学、駒澤大学、法政大学、早稲田大学などの大学でも教える。2002年、定年を前に退職、病身の妻を伴い福島県原町市(現・南相馬市)に転居。以後16年にわたり、富士貞房(ふじ・ていぼう、fuji-teivo、――スペイン語のfugitivo「逃亡者」にちなむ)の筆名で、専門のスペイン思想研究を通じて確立した人文主義者としての視点から思索をつづったブログ「モノディアロゴス(Monodialogos: ウナムーノの造語で「独対話」の意)」を死の4日前まで書き続けた。担当科目はスペイン思想、人間学、比較文化論、スペイン語など。作家の島尾敏雄は従叔父にあたる。 2018年12月20日、宮城県立がんセンターで死去(享年79)。
カテゴリー: モノディアロゴス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください